« 室堂探索 (立山夏3) | トップページ | 雷鳥ショー?!(立山夏4) »

夜の鈴音

nightpark 地下鉄の改札から地上に向かって歩く。

階段の向こうにあいた出口から、濃い緑色の風が流れ込んできた。

地表は夜のとばりも降りた代々木公園。

この都心でそんな経験ができようとは...

思わぬ収穫だ。

そうして人通りも少なくなった道はまるで

高原の草むらを歩いているような気分。

天然ドームのように、公園の上にはぽっかりと夜空が広がる。

そのドームの中では、今まで聞いた事のないような大、大、合奏。

秋の虫の音。

何千といるに違いない。

まるで軽やかな鈴の音を一斉に鳴らしているかのようだ。

本当の高原や山の中でさえも、これだけの響きを聞くことはできはしまい。

都会の空はよどみ、星の輝きさえ見えない。

なのにこの天然のドームの中では鈴音の奏でるキラメキで、

星に包まれたような気分。

まるで宇宙に浮かんでいるような気分。

こんなところがあるなんて!

こんな素晴らしい体験がこの都心でできるなんて!

驚きに満ちた新しい発見。

秋のほんのひとときだけ味わうことのできる至福の経験。

急ぎ足で通り過ぎずに、ちょっとだけ寄ってみてください。

代々木公園の秋。

|

« 室堂探索 (立山夏3) | トップページ | 雷鳥ショー?!(立山夏4) »

」カテゴリの記事

風の記憶」カテゴリの記事

コメント

この階段から天然ドームへ出てみたくなりました^^
東京のど真ん中にこのような小宇宙があるなんて!

たまには上を向いて歩こう~っと。

投稿: ダイヤモンド | 2005-09-10 17:25

秋の虫たちも限られた緑の領域なのでどうやら密集して生息しているようです。
思いがけないプレゼントをもらったような気分になりました♪

投稿: gh | 2005-09-11 15:14

上ばかり向いていると、石に躓いて転倒しますよ(^ ^;。

夜はすっかり秋らしくなりました。草むらの虫達の声が
涼しげです。

投稿: wolfgang | 2005-09-12 23:35

残念ながら石ころもないんですよ。
コンクリートだらけで。
しいて言えば階段くらいかな。
五感を開いた後は、ちゃんと前見て歩いていたから大丈夫でした(^^)v

投稿: gh | 2005-09-13 03:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102624/5867859

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の鈴音:

« 室堂探索 (立山夏3) | トップページ | 雷鳥ショー?!(立山夏4) »