« 桜だより 2006(1) | トップページ | 桜だより 2006(2) »

大倉山梅林

06ume_00_250 梅の花は桜と違って開き初めが鑑賞にはよいという。

町の中にも梅が香る。

それほど遠くないところに小さい梅林があるのを思い出し、今期最後のチャンスかと、強い春風の中満開の梅林に足を運んでみた。

ここは東急東横線沿いにある*大倉山公園梅林。
*(神奈川県港北区

*************************************************

町を上げて行なっている恒例の「大倉山観梅会」は毎年2月後半に開催。
露店も賑やかで、三曲演奏、野点(有料)、大倉山梅酒の販売などが行なわれています。
06ume_07_250 この大倉山公園梅林は3ヘクタールの場所を東急電鉄が龍松院より乗客誘致を目的に買収し、昭和6年に梅林として公開したのが始まり。 
最盛期には1000本以上の梅の木が並び、戦後も観梅用の特別電車が運行され賑わいましたがその後衰退。 昭和62年に老朽化が進む施設を横浜市が買収し、整備。 現在は1.1ヘクタールの広さに20種類ほどの紅白の梅を見る事ができます。

現在は約200本ほどの梅の木が植えられていて、特に花の時期には近隣の住民の憩いの場となっています。

この時期公園内には屋台もでています。 またお弁当を片手にのんびりと訪れる家族連れ等で賑わっています。 手ぶらで行かれる方は駅から公園に向う途中の道すじにはお店がないので、駅を下りてすぐの商店街にてテイクアウトのものを調達するとよいでしょう。

06ume_08_500

梅林は小さい谷間になっているのでこの日の強い風もあまり気にならず過ごせました。
小さな池もあり、キレイな枝垂れの梅も満開。 記念撮影の人気スポットです。
遠くには屋台の賑やかな幕も見えます。 
この日は園内に大きなお店が2件、梅林入口付近にも数件の屋台がでて、 おでん、やきそば、やきとりなどが並んでいました。 園内は水場もあるので便利です。
もう梅もそろそろ散り始め。 
風にのって花弁が吹雪いてきていました。 
次は桜の番ですね。

2006/3/12

他にも【マイフォト】にて「大倉山梅林・2006年」公開中。
サイドバーからお入りください。

大倉山梅林

|

« 桜だより 2006(1) | トップページ | 桜だより 2006(2) »

大倉山散策」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

青空をバックにその鮮やかな色彩を放つ紅白の梅の花。
寒暖を繰返しながらも確実に春はやって来ているようですネ。

こちらも今週末頃から桜の開花が始まるそうです。

投稿: ダイヤモンド | 2006-03-20 09:18

ダイヤモンドさま>
コメントありがとうございます。
いきつ戻りつの季節も春になりましたね♪
うつろいやすさの中に美しさを秘めた桜。花の命は短くて...
Let'sお花見の予定も逃さないようにしないとなりませぬわネ♪
 

投稿: ♪~ | 2006-03-20 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102624/9127291

この記事へのトラックバック一覧です: 大倉山梅林:

» ◆岐阜の梅林公園の満開の梅 (ピンク編) [てらまち・ねっと]
 岐阜市内に岐阜市営の「梅林公園」があります。地元の皆さんの協力で維持されているようです。市の中心部にある梅の名所。  2月にはロウバイを見てきました → 梅林のロウバイ  3月15日、快晴の昼過ぎに満開の梅を見てきました。 「ピンク花編」 「白花編」  「紅花と混色の編」 の3回に分けて紹介します。    (写真の横一列は同じ品種だと思います・・・) (どの写真もクリックすると拡大。写真右下あた... [続きを読む]

受信: 2006-03-19 13:16

« 桜だより 2006(1) | トップページ | 桜だより 2006(2) »