« 榛名梅林 | トップページ | 桜新町の「さくらまつり」 »

榛名梅林 (2)

06haruna_ume05s_1今回の旅の目的地は群馬県にある榛名湖畔。
途中で『榛名梅林』の看板を目にして急遽立ち寄ることに。 
梅の開花で賑わうのは3月中旬の様子だがまだまだ見ごろ。
山全体が梅の花で埋め尽くされているかのよう。
平日で強風のこの日、人っ子ひとりいないような静かな状態。
なんと贅沢なひととき!
梅は満開のピーク。 

車を降りた途端に香る...
空気一杯の梅の香り。
見渡す限りの梅の花にしばし酔いしれた。

観光拠点となるのは『榛名梅見ケ丘公園』らしい。
訪れた日の前日もN○Kで取材に来て紹介された、と売店の方のお話し。

どの梅林も生産農家の方が丹精した梅の木なのだろう。
その努力が実って榛名町は梅の生産東日本第一位とのこと。

06haruna_umepこれは町起こしとして努力した結果だという。
今回寄る機会はなかったが、梅林に至る沿道には「はるなふれあいの郷」があり、農産物の直販を行なっている。 梅を使った食品も販売されているようだ。
すでに梅の花の時期は過ぎたが、この後6月下旬~7月上旬にかけては「梅のもぎ取り体験」という別のお楽しみイベントがある。
(「はるな梅フェスタ2006」チラシ参考)

私個人は人の少ない静かな場所でゆったりと花と遊ぶのが好きなので訪れた日は好都合。

賑やかなのが好きな方には町主催のイベントがある日に訪れてみるのもよいでしょう。

◆榛名町HP:榛名の四季 / アクセス
なんと、梨まつりもあるようです♪

訪問日3/31/2006

|

« 榛名梅林 | トップページ | 桜新町の「さくらまつり」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102624/9463800

この記事へのトラックバック一覧です: 榛名梅林 (2):

« 榛名梅林 | トップページ | 桜新町の「さくらまつり」 »