« 榛名梅林 (2) | トップページ | 「フォアグラ」料理 »

桜新町の「さくらまつり」

060409shinmachi_sakura01_1東京都世田谷区にある桜新町は漫画サザエさんで有名な町です。
作者の長谷川町子が住んでいた町。
そしてその名のとおり近隣も含め、桜の並木も有名です。
特に町の大通りには八重桜の並木。
他の桜が咲き終える頃に満開を迎えます。

恒例の「さくらまつり」は毎年4月の後半に開催。
気候によっては桜がすでに終わっていることも多いこの頃ですが、今年は満開の八重桜が見れそうです。

町には今年の祭りの開催(2006年4月23日予定)を告げるポスターも。

060409shinmachi_maturipこの町に住む有名人は町起しに参加しています。
今年のポスターには水前寺清子の姿も見えます。
長谷川町子亡き後、この町在住の漫画家として有名なのがやくみつる。
ポスターのイラストも彼の手によるものです。 地域紹介の情報番組『アドマチック天国』の特集にも出演して町への愛着を熱くアピールしています。
他にも杉本彩が以前町のイベントでダンスを披露したこともあるようです。
*(すべて敬称略)

060409shinmachi_sakurap

珍しく晴れ渡った週末の空に桜も輝きます。
(早目に咲いた木の1本)

060409shinmachi_kaido01_1

桜の並木に混じって美しく咲くカイドウの花も満開♪
撮影:2006/4/9

◆「さくらまつり」の詳細は桜新町商店街のHPよりどうぞ。
◆アクセス:東急田園都市線・渋谷駅~桜新町駅下車

|

« 榛名梅林 (2) | トップページ | 「フォアグラ」料理 »

旅行・地域」カテゴリの記事

桜だより」カテゴリの記事

コメント

サザエさんの住む町は桜新町というのですね。
町内に有名人がいるとそれだけで町が明るくなりそうです♪

我が町内は市の真ん中にありながら住人が少なく、何とはなく静か。順番制の役もすぐに回ってきます(ーー;)

こちらでは遅咲きの今年の桜、長雨に遭ってだいぶ散りましたが、もう暫くは目を楽しませてくれそうです。

投稿: ダイヤモンド | 2006-04-12 09:17

うおぉ~

ぱっと明るくなった♪

投稿: ダイヤモンド | 2006-04-13 09:33

ダイヤモンドさま>
やはり旧市内地(とお見受けしましたが)というのはそういうどんどんそうした環境にならざろうえない運命なのかもしれません。
住民の負担が増えますが、若い世代も巻き込んでの活性化がいつの時代も必要になってくるのでしょうね。
現在住んでいる地域は商店街の方ががんばっていて、すごくアットホームな雰囲気の住みやすい所なので気に入っています。 
この町の方々には感謝感謝なのです。

ココログ、
なかなかシンプルで、お洒落で、気に入るデザインがないのですが、最新のコレ、よさ気だったので変えてみました♪
コメントありがとうございます。

投稿: ♪~ | 2006-04-13 15:52

今年は、桜がきれいでしたね。
リンク修正いたしました。

投稿: nori_992-07 | 2006-04-15 14:21

nori_992-07さん>
わざわざのお運びありがとうざいます。
お手数おかけしました。
今年の桜は長く楽しめましたね。

投稿: ♪~ | 2006-04-16 20:33

♪さんのブログ見て春気分を楽しんでいました。ありがとうございます!桜新町のサザエさん博物館でしたっけ?何度か足はこびましたよ。
らぶりー地方も、やっと桜が咲き始めました。今度は本物をみれそうです。

投稿: らぶりー | 2006-04-19 20:46

らぶりーさん>
サザエさんの町にもお馴染みだったのですね。八重桜も少しづつ散り初めています。
東京は本日(4/20)は強風と雨ですごいお天気でした(地震もあった)。春の嵐です。
らぶりーさんの所はGWが見ごろでしょうか?
花々が一斉に春を告げる季節をどうぞお楽しみください♪
らぶりーさんのお花見レポも楽しみにしています。


投稿: ♪~ | 2006-04-20 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102624/9545870

この記事へのトラックバック一覧です: 桜新町の「さくらまつり」:

« 榛名梅林 (2) | トップページ | 「フォアグラ」料理 »