« 「ハンバーガー」@キャピトル東急 | トップページ | 夏の終わりの花 »

ふんわりの「かき氷」

Minato_shop01今回は都内のほんまもんの「かき氷」店2件。

夏の風物詩のひとつといえば「かき氷」。
自分の年が上がるにつれ、どんどん食する機会が減った食べ物でもある。
だがそれは私の年齢だけのせいではなく、世の中にアイスクリームが普及して、かき氷自体の人気が下がったせいでもあるようだ。
町に氷屋さんを見ることも少なくなった。
そして現在多くの人達が「かき氷」として認識しているのは実は「フラッペ」だったりする。

かき氷=フラッペ。 単なる名称の違い。
かき氷がちょっとお洒落になって市場に再登場したのがフラッペ。

しかし実は変わったのは名称だけではない。
氷の質が変わったのだ。
現在一般的に認識されているかき氷もフラッペも、西洋風のキメの荒いザラザラした口ざわりの氷なのだ。
このザラリと削られた氷の山は私の中では名称がなんであれ「フラッペ」なのである。
もしくはお店の冷凍庫に小さいカップに入って売っている簡易的なかき氷のそれだ。
私にとっての「かき氷」とは、口の中にはいるとふんわりとやわらかく溶けてしまう細雪のようなキメ細やかな氷のことなのだが、今ではそういう氷に出会う機会は少ない。

その数少ないかき氷を食べられるお店が東急田園都市線沿い・用賀にある「みなと」だ。
懐かしい田舎の食堂のような雰囲気が漂う、昭和の香りが色濃く残る店のたたずまいは今では貴重。 もともとは和菓子やさんだが軽食も扱っている。
暑い盛りに訪れると何処かの海の家に来たような気分にもなってしまうのだ。
ここの氷は初夏から暑さの落ち着くころまでの季節限定。
ユーミンこと松任谷由美が季節になるとかき氷を食べに来ることで有名でファンの聖地となっている。 また、CMやTVの撮影にも時折使われている。
置いてある灰皿も懐かしい... 

Kori_m_menu Minato_shop03 Minato_menu01

私が個人的にここのかき氷を気に入っている理由がもうひとつ。
イチゴシロップの味。
なんと表現していいのかわからないが、独特の味なのだ。
多くの店のイチゴ味はスーパーでも入手可能な氷用のシロップの味と大差ないのだが、ここの味は練乳とも相性のよい懐かしの味。 そう、私にとって懐かしい味としかいいようがない(甘味の感じがちょっと違うのだろうと思う)。
子供の頃に学校の帰りによく通った甘味やで出会ったかき氷の記憶と結びつく味なのだ。

久しぶりにイチゴミルクを注文してみた。
相方さんはオレンジスペシャル(オレンジの果実入り)。
Kori_m_s00_2 Kori_m_o01_1

最初からそれは反則だぁ、と言われながらも子供時代を思い出し、てんこ盛りの氷をきゅぅ~っと押さえて固めてみる。
見事なくびれが出来上がった。
Kori_m_s02

それでも氷のサラサラふんわり感は変わらず...♪
こちらも果実入りなので、混ぜながら食べる。
Kori_m_s01

口とお腹が冷え冷えになるので多すぎないかな、という心配は無用だった。
ふたりともぺろりと平らげ、ご馳走さま。

久しぶりの細雪。
この店以外にもサラサラふんわりのかき氷に出会える場所がある。
メディアでもよく紹介されている有名なかき氷やさん。
お祭りの境内で一度その店のトレードマークの三輪ミジェット(ミゼット)の姿を見かけ、食べたことがある。 
評判通りの美味しいかき氷だった。 
夏には駒沢公園の脇によくこのミジェットのお店が氷印をはためかせ止まっている。
レトロな車で知られるかき氷やさんは、実は三軒茶屋では昔から有名な「石ばし」という氷やさんの出店なのです。
もとの氷の味がまったく違うのとその微妙な削り加減は食べて実際に味わってください。
シーズンになると駒沢公園まで食べに行く、というかき氷通のファンの人もいるようですよ。

「石ばし」は画像が手元にないので、どんなお店かはこちらブログからご覧いただけます。→「PingMag-「東京発デザイン&ものづくり」マガジン:特集・町のかき氷屋さん」。
【追記】2008/7/14:「石ばし」の外観の写真を下記に掲載しました。



夏も駆け足。 暑さの残るこの時期、涼を求めて私鉄沿線で旅気分。 ちょっぴり足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【info #1】
「みなと」
東京都世田谷区用賀4-2-7
03-3700-0290

Minato_shop02
*「みなと」周辺地図はこちら

【info #2】

Cadscisj
氷工房「石ばし」

東京都世田谷区三軒茶屋1-29-8
03-3411-2130

氷工房・石ばし

|

« 「ハンバーガー」@キャピトル東急 | トップページ | 夏の終わりの花 »

お気に...なモノ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102624/11456680

この記事へのトラックバック一覧です: ふんわりの「かき氷」:

« 「ハンバーガー」@キャピトル東急 | トップページ | 夏の終わりの花 »