« 第18回世界文化賞受賞:マイヤ・プリセツカヤ | トップページ | 三軒茶屋ウォーク(4):大山街道 »

三軒茶屋ウォーク(3)

以前書いた「三軒茶屋ウォーク」で取りこぼしてしまい(写真を写す機会がなかった)、どうしても載せておきたい場所がもうひとつ。

三軒茶屋には映画館があります。
それもこんなごちゃごちゃした横丁を入った所に...

Sancha_eigast01_2

この周辺は再開発でそのうちキャロットタワー付近のように奇麗になってしまうらしいのです。

Sancha_eiga02いまどき郷里の地方都市にも残っていないような古めかしい建物。
懐かしいような、入ってみたいけれどちょっと怖いような...
ちゃんと最近の映画がかかっている現役の小屋です♪
近くに行く機会があるときは看板を眺めたりするけれど、ラインアップがなかなかよさげ。

子供の頃に通った映画館がこういう雰囲気でした。
郷里のその映画館は映画が斜陽になってから建物が古かったせいもあって、すぐに無くなってしまいました。 映画に魅了された10代の私が『ベンハー』や『ウエストサイド物語』(共にリバイバル)の70mmやシネマスコープの作品を見たのはその映画館。 また学生時代は良いラインアップを週代わりでやっていた同じような規模の名画座が歩いていける距離にあって、お世話になりました。 
この映画館も同じような作りと空気をもっているのだろう、と想像に難くありません。
やはりそのうち一度は入ってみようか。


Sancha_eiga1_1河童の看板が目をひきます。

【info】三軒茶屋中央劇場
世田谷区三軒茶屋2丁目14−5
03-3421-4610

そしてこの写真を撮りに行くまで気がつかなかったのだけれど、この映画館の手前にも小さな名画座が一軒。
こちちらは小さいけれどなんだか元気パワーを感じさせる。
見たい作品は映画館で、という映画ファンにはなんともたまらない感じ。

Sancha_eiga22_2
【info】三軒茶屋シネマ
世田谷区三軒茶屋2丁目14−6
03-3421-7744


なんかいろいろ割引などがあって複雑に説明が貼り付けてある発券機。
Sancha_eiga23

金曜日は女性割引があるらしい。
いまだに発券機のある映画館に出向いたことのない私。
珍しく眺め、写真をパチリ。

【周辺地図】
三軒茶屋ウォーク(3)

【関連記事】 三軒茶屋ウォーク(1) (2)

|

« 第18回世界文化賞受賞:マイヤ・プリセツカヤ | トップページ | 三軒茶屋ウォーク(4):大山街道 »

旅行・地域」カテゴリの記事

都内散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第18回世界文化賞受賞:マイヤ・プリセツカヤ | トップページ | 三軒茶屋ウォーク(4):大山街道 »