« 神田にて狂喜乱舞♪ | トップページ | 目的に向かうには... »

便利さに負けた

Suica_1 ついに我が家にもやってまいりました、JR東日本のIC付乗車パス、Suica。
今まであまりご縁のないもののひとつでした。
購入の仕方も知らなかったくらい(恥)。

切符をその都度買うのは別におっくうではなかったのだけれど、さすがにこのところ郊外へ乗り換えの多い行程で外出する機会が増え、不自由を感じ始めていたのです。
ひたひたと忍び寄るJRのプリペイド戦略についに負けました。
本当は来年の春にJR、地下鉄、バスも含めて一体型のカードが出てから購入する方がこちらとしてはより便利で都合もいいのだけれど、さすがに待てません。
カードのディポジットは戻ってくるのでまぁよいでしょう。
早速無くさないように読み込み時の混乱が起きない仕組みが付いているカードホルダーも買いました。
他のプリペイドカードは家の中でさえ紛失しそうになっているので、今回は早々に準備。
このカード、他のJRでは互換性ないのですよね?
その辺りはまったく面倒であり、もったいないことであり。
こんなとき、JRの分割化(<すでに遠い記憶)以降は乗る側の手間が増えたように思います。 かつて人を介してキメ細やかで臨機応変に対応されていたサービスが、すでに画一化されてしまったこの時代をあらためて思うのでした。

さてさて、雪が降る前にこのカードを使って、せっせと近場へのお出かけ予定を組むといたしましょう。 
2006年のカレンダーもあと1枚を残すのみ。

|

« 神田にて狂喜乱舞♪ | トップページ | 目的に向かうには... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102624/12800555

この記事へのトラックバック一覧です: 便利さに負けた:

« 神田にて狂喜乱舞♪ | トップページ | 目的に向かうには... »