« 便利さに負けた | トップページ | 呼子は必要? »

目的に向かうには...

指針が必要!

登山靴以外に自然の中に出かけるのに必需品として入手が懸案事項になっていたのは、目的地に向かって迷わず歩ける大事な道具、コンパス。

今までは一人で出かけることは考えていなかったので、取り急ぎなくてもそれで済んでいたのだ。
しかし一人であろうとなかろうと、地図を読めなくては歩きの基本からしてダメである。
しかも私は方向音痴ときている(汗)。

買わなくては、、、
と気にかけていた或る日、植物観察講座でご一緒になった方から「地図って面白いのよ。 あなた地図読めるようにならないと。」と偶然のように話しかけられた。
まるで催促されるかのように彼女にリマインダーされたのだ。
こういうタイミングの出逢いは一期一会で、そしてなんだか嬉しいものだ。
実は地図はいくつか購入済みであとは図面上で使えるコンパスだけが足りなかった。
結局なかなか時間がとれなくて入手したのはそれから数週間後であったのだけれど、やっと揃いました、地図とコンパス。
実際に使えなければ意味がないのでこれからしばらくは街の移動にも使ってみようと、コンパスを持ち、解説書を読みながら外出。

コンパスを持っただけで、知らない世界に旅に出るような不思議な感じ。
なんだか気分は探検家だ。
そしてコンパスを手にして以来、私自身が自分の人生の方向を再度定める時期にきていることもひしひしと感じるようになったのだ。
さぁ、いったいどこへ行くのだろう...
まだ先は見えないが地図を広げて眺めることから始めたい。


    

|

« 便利さに負けた | トップページ | 呼子は必要? »

お気に...なモノ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102624/12839947

この記事へのトラックバック一覧です: 目的に向かうには...:

« 便利さに負けた | トップページ | 呼子は必要? »