« 【2006年10月目次】 | トップページ | 便利さに負けた »

神田にて狂喜乱舞♪

神田方面に買い物に出かけた。
不案内な土地ゆえ、地図を片手に周囲をきょろきょろと眺めながら目的の店を捜す。
道には大中小と次から次に店が並び、ついつい足を止める。
本屋で有名な街だが、今日の用事はこの街のもうひとつの顔にあり。

ここはスポーツ店が軒並み続く一帯だ。
目的地に着く前にあっちに寄り、こっちに寄り...
すでに持っている物でもまた別のタイプの商品に気を取られる。
まさに宝物てんこ盛り状態♪ 

まったく無縁だったこの界隈を訪れたのは、登山靴を買う為だ。
今までどの程度使うようになるかわからないので適当な物で済ませていたが、さすがに尾瀬で丸一日雨にたたられて以降、防水で底のしっかりした物を購入する必要性にかられていた。  
これまで出入りしていた登山用品専門店にはピンとくる商品が見当たらず、あらかじめネットで希望にかないそうな品を数種類チェック。 
この日はようやく重い腰を上げ、実際にしっかり試し履きして購入するつもりで新たな店に出かけることにしたのだった。 

この街、スポーツ用品ならありとあらゆる物が揃う。
登山専門だけの店と違い、アウトドアをファッションとする店舗などもあってデザイン、色、種類共に豊富だ。 丁度スポーツ祭りなるイベントなども行われており、連休とも重なってにぎやかにぎやか♪
しかしやっとのことでたどり着いた目的の店には希望の商品はあったもののサイズがなく、選択の余地はほとんどなかった。 
私の足は女性物では一番ポピュラーなサイズ。 新しい靴が出るのは春先だそうで、この時期すでに在庫がほとんどなくなっているという。 
軽くてお手ごろと思っていた商品はすでに在庫切れ。
結局チェックしていた中のひとつで、サイズが合う皮製の靴に決まった。 
さすが靴紐の閉まりもすごくスムースでいい♪

訊くは一時の恥。
訊かなかったら損である、と何につけても思うこの頃。
この機会に履き方から紐の締め方、手入れの仕方までありとあらゆる初心者への手ほどきをしてもらった。 店員さんは嫌な顔ひとつせず根気よく付き合って丁寧に説明をしてくれて、ありがたいかぎり。 書籍に載っている靴の履き方などはまったくもって解説が足りないのがわかる。
先に試し履きをしていた登山靴に慣れた風の年配のおじさんはひたすら靴の重さにこだわっていたが、「靴は重さではありません」と、新たなアドバイスをもらっていた。

帰り道にもちょろちょろと他の店に立ち寄り、結局ミレーのポシェットなども購入して相方さんにはとうの昔に呆れられ、ほかされてしまった(^^ゞ

Shose_yama_3自然の中に出かけている間はこの神田界隈はお買い物危険地帯になりそうな予感。
今まで見向きもしなかった場所、品物がいきなりお宝の山になった。
お宝がジャンクにならないようにこれからせっせと出かけることにしよう♪
僕は山には行きません、と買い物に付き合い疲れた顔の相方さんを尻目に、私の心にはようやく決まった靴を手にした安堵と共に新たなお出かけ計画が湧き上がってくるのであった。

【写真】福引の参加賞でありながらなかなか役立ちそうなお店の名前入りトートバックと登山靴

神田スポーツ用品街

|

« 【2006年10月目次】 | トップページ | 便利さに負けた »

旅行・地域」カテゴリの記事

都内散策」カテゴリの記事

コメント

いよいよ本格的になって来ましたな(^_-)
相方さまもぜひお誘いの上お出かけになるといいですね(^^ゞ

神田界隈古本屋の町、懐かしい~
私もスポーツ用具を買いにその昔行たことがあります。

ところで、ここは衣替えですね。
また新鮮な感じです!

投稿: ダイヤモンド | 2006-11-10 22:09

衣替え、メインページだけしてみました♪
神田界隈、ダイヤモンドさんも行かれたことがあるのですね。
すでにスノー用品の宣伝も始まり、今も変わらずにぎわっているようです(^O^)
何故か靴が一番最後になってしまいました。
最初に買った靴はあまり用途と足に合わず、お蔵に。
その後はてきとぉ~なものを履いていたのでした。
さすがに滑ったりするのが恐いこの頃、やっとしっかりしたものを求めました。 

相方さんは現在肉体条件が非常に厳しい状態で、難しいです^^;
先日も一緒に来なくてよかったと、坂道を見て思いました。
平地ならいい、と言われましたが...つ、つまらない。
十数年後を見越して、動けるうちにもうちょっと体鍛えたい私です。

投稿: ♪~ | 2006-11-10 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102624/12624884

この記事へのトラックバック一覧です: 神田にて狂喜乱舞♪:

« 【2006年10月目次】 | トップページ | 便利さに負けた »