« 帯びに短し、たすきに長し... | トップページ | 暖かい冬 »

冬には雪でしょ♪

07117nyu_02_1

寒くても冬には雪の白い色を見ないと季節の体感度が低下する管理人です。
これは亜熱帯地域生息者には通用しない超個人的原理です(^^ゞ
暖冬の今年、初めての雪を体験♪
新雪がサラサラと積もっているお山に出かけました。

雪山に出かける予定はないはずの私ですが、今回はドキドキのアイゼン・デビューに出かけました。
山に行かれる方はすでにご存知、この時期雪が積もらないはずの低山に出かけても黒く見える地面が凍っていたりして危険です。
やはり準備だけは怠らず...ということで初心者向けの雪山に集団でお出かけ。
安いトレッキングシューズで出かけた尾瀬で大雨に祟られ、ぐしょぐしょの足を経験して大反省の後購入した登山靴はびくともせず雪山合格(^^)v 
ついでに雪の上を歩きっぱなしだったので普段落としそびれた土汚れの靴底まで奇麗になりました(爆)。 靴も皮が大夫こなれてきて、愛着が湧いてきました。
軽アイゼンの装着にも慣れました。

↓初めてのアイゼン足(^◇^)
皆でワサワサ歩いていたのでアイゼンが見える足裏を写す余裕はありません。

07117nyu_00_3

誰一人通った跡のない登山道を行く...

07117nyu_04


先頭を行くとラッセル状態で体力使います。
でも新雪を踏むのはなかなかに楽しい♪

07117nyu_01

雪山の移動は慣れない上に思った以上に体力を使うことを体験。 予定時間をかなり上回ることとなりました。 
エベレスト登頂に出かける登山家の気持ちは想像もつかず...^^;
しかもこの日の天気は曇りのち雪。
頂上近くで粉雪が吹き始めたので、記念写真を撮って急いで下山。
暖かくキープしていたはずの持参のつぶつぶコーンスープも飲むそばからどんどん冷えていきました。 アルミ缶の熱伝導のよさに感嘆。

視界が白く染まっていく~~。 展望はまったくありません。 
この山は夏の終わりに訪れた時も展望に恵まれず...いつかリベンジ。


07117nyu_03

コッヘルとバーナーを持ち運ぶことも使う時間もない私は、暖かいものは山ではお茶以外口にできません。
ホッカイロを保温バックにしこんでその中に缶スープを入れて持ち歩くのがこの頃のお気に入りです。 この日もぬるくはなっていたけれど冷えてはいなかった。
ちなみに私は猫舌。 熱いとすぐに食べられないのでぬるいのは常日頃から平気なのです^^; 出来たての麺類とか熱々のスープとか、ぐらぐらに溶けているチーズフォンデュとか、食べるのに人の倍は時間がかかります(=^・^=)
 
この日は新雪の為アイゼンをきかせる必要も少なかったのですが、やはり履いていると足元がしっかりするので安心です。
寒さも動いている間は早々に汗をかきそうになり、着込んでいた私は脱いだり着たり。
ベンチレーションのある上着はやはり便利でした。
とにかく体が冷えるのが一番嬉しくないので、余分に準備する分には苦になりません。
ホッカイロももちろんしのばせ...
ちょっとしたハプニングもあったのだけれど、寒さの中に出かけていく価値はありました。
こんな機会は早々ないかも。 
と、書きつつ次はスノーシューハイキングを狙っているのでした。

夕刻、ちょっとだけ見えそうになった景観。
白い雲と灰色の重たい空に挟まれて見える色の濃い部分が八ヶ岳。
(もちろん頂上部は見えない)
この後、止んでいた雪は雨に。 

07117nyu_06

|

« 帯びに短し、たすきに長し... | トップページ | 暖かい冬 »

」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

ハナ♪~さん ちょっと ちょっとッ(←今流行りのギャグ?

アイゼン履いてもの凄い所にお出かけだったのですね(@_@;)
新しい登山靴やアイゼンの履き心地も良かったようで何よりです!
雪をバックにすらりと伸びたおみ足がきれいに写っています(^_-)

雪景色は私の好きなシーンの一つです。

えっ、それで次はスノーシューデビューなんですか♪
今年は去年以上に自然とのふれあいが多くなりそうですね^^

それで、ハプニングとは何だったのでしょう!

投稿: ダイヤモンド | 2007-01-20 22:00

ふぉっ、ふぉっ、ふぉ~(^○^) 神出鬼没の♪~です。
今年の登り初めとなりました。
春先までは低山でも軽アイゼンは必須携帯品ですので、使っても使わなくても練習しておくに越したことはないかと(^^ゞ

冬に寒くて人の少ない場所に旅するのは好きなのですが、今年はどうやら日帰りで雪体験をしに出かけて終わりそうです。
来冬まで待つのは長すぎるので出来るだけ体験したいと思っています♪
ハの件の詳細は後ほど(^_-)-☆

投稿: ♪~ | 2007-01-21 02:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102624/13584089

この記事へのトラックバック一覧です: 冬には雪でしょ♪:

« 帯びに短し、たすきに長し... | トップページ | 暖かい冬 »