« 【2007年1月目次】 | トップページ | 簡単自家製インドカレー♪ »

「スイカ」と「パスモ」乗り継ぎ割高の場合も!

昨年ようやくSuicaを入手して喜んでいた私
3月から首都圏および近郊では私鉄&バスの共通ICカードPASMOが導入開始。 JRとの相互利用で各交通機関への乗り換えがさらに便利になると思いきや...(>_<)
Pasmo

リンク: 「スイカ」と「パスモ」乗り継ぎは苦手?割高の場合も - 読売新聞 - 2007/1/31.
"関東の私鉄・バス会社の共通IC(集積回路)カード乗車券「PASMO(パスモ)」が3月18日から運用開始され、同時にJR東日本のICカード「Suica(スイカ)」との相互利用が始まる。

ところが、JR線と他社路線を乗り継ぐ区間の一部では、これらカードで改札を通ると、通常の運賃よりも割高な金額が引き落とされる。
JR東日本は、こうした「二重運賃」について注意を呼びかけ始めた。  問題が生じるのは、JR線から他の私鉄や地下鉄、その後またJR線に乗り継ぎをする場合の一部区間。"


【info】 5ページ目に詳細あり→ 
http://www.jreast.co.jp/suica-co/suica-co.pdf

便利にみえて知らなければ黙って余分に払うことになる、という矛盾をはらんでのICカード相互利用のスタート。 
JRによると想定内との説明あり。 機械での完全な互換性を実現する細かい料金計算は、現在の機能では当然無理であることを承知の上での実用開始。 
あまり大々的に報道されていないようなので、知らないで余分にお金を取られる人が増えることは必須でしょう。
普段通勤などで使い慣れている路線ならともかく、あまり足を運ばない場所に乗り換えて出かけるときには要注意です。
結局現在のJRなどからの対応としては「この混乱を避けるには普通に切符を販売機で買って乗り換えてください」というコメントのみ。
乗り換え切符なしで途中私鉄を利用すると200円近く多く取られる路線も出てくる。

面倒がらずに改札をその都度通る、というのが結局は正しい使い方になりそう。
JR~私鉄間はICカードを二つ持って使い分けてちょっとだけ改札通過時間を削減というメリットしかないかな。 

ちなみに現在バス共通カードに付いている定額購入の割引金額はポイントとしてPASMOカードに積み立てられて使用できるそうです。

【info】PASMOの詳細はこちら 

|

« 【2007年1月目次】 | トップページ | 簡単自家製インドカレー♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スイカを入手して、喜んでいる場合ではありません。
車両故障や人身事故などで不通の場合、券売機で乗車券を購入した客は、他社線の振替輸送が受けられます。
しかし、スイカで自動改札を通った客は、他社線の振替輸送を受けられません。
JR東日本がスイカを販売する際、不通になっても振替輸送が受けられないことを告知していません。
このような販売方法は、消費者契約法違反と考えられます。

特に東横線で菊名まで行き、新横浜から新幹線に乗る客は、東急区間をパスモやスイカを使わないのが無難です。
菊名で東急・JR乗換改札を通るとき、支払う必要のないJR初乗り130円を徴収されてしまいます。
これを防ぐためにも、東急線区間はパスネットか乗車券で入場し、乗換改札でパスネットまたは東急乗車券と、横浜市内発のJR乗車券の2枚重ねが良いです。

投稿: くもすけ | 2007-03-04 16:49

くもすけさん>はじめまして。
大変貴重で有益なお話ありがとうございました。
スイカやパスモだけでなく、プリペイドのシステムが拡大していってますが、便利、とだけは言い切れない問題が沢山潜んでいるのは感じていました。
具体的なお話ありがとうございます。
この内容を多くの人が目にしてくれればいいな、と思います。
また多くの利用者の声によって、不正ともいえる利用規約を改善することができるといいのですが...事故などで不通になったときの代替が有料なんて、信じられないですね。 
とりあえず、私自身は持っていてもスイカは利用頻度が低いのでこれからも注意して使いたいと思いますが。

投稿: ♪~ | 2007-03-04 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102624/13739219

この記事へのトラックバック一覧です: 「スイカ」と「パスモ」乗り継ぎ割高の場合も!:

» PASMO・パスモ 私鉄・地下鉄・バスでも [ネット社会、その光と闇を追うー ]
首都圏の私鉄や地下鉄、バスで3月18日からICカードPASM [続きを読む]

受信: 2007-02-06 01:23

» ビックカメラはsuicaだったか、ビックカメラはpasmoだったか [suicaカードをチャージ]
ビックカメラはpasmoだっけ?ビックカメラはsuicaだったっけ?ビックカメラはsuicaだったね。なんと、年会費・入会金 無料でお得だわ!しかも・・・ [続きを読む]

受信: 2007-02-22 22:36

« 【2007年1月目次】 | トップページ | 簡単自家製インドカレー♪ »