« 「私が死んだらびっくりする」 つくばの男性が1億円寄付 | トップページ | 線路は続くよ... »

三峰山のロープウェイが廃止に

新聞記事:「三峰山ロープウェイ廃止」-産経新聞東京版-2007/10/7
”秩父鉄道(埼玉県熊谷市)は、昨年5月から運行休止している同県秩父市の「三峰ロープウェイ」(大輪ー三峰山頂駅、全長1.9キロ)を12月1日に廃止することを決めた。運転再開には設備の回収費用など約10億円が必要で、大幅な赤字が見込まれるため。
三峰ロープウェイは昭和14年に開業し、現在の設備は39年から使用。老朽化が進んで、運休して改修を検討していた。
41年のピーク時には年間約34万8000人が利用したが、運休前年の平成17年には同約7万8000人となっていた。”

ちょっと悲しいなぁ。
10数年前登山がまったく縁遠い頃、私が山に出かけたい気持ちを満たしてくれた最初の関東の場所が秩父の三峰山です。

この三峰山、実は秩父の名峰、雲取山(2017m)を含む3つの山、妙法が岳(1332m)、白岩山(1921m)の総称です。
三峰山には古くから人々の信仰が厚い三峯神社があり、神社には宿泊施設と温泉もあります。
その奥の院が妙法が岳山頂にあります。
私のようにペーパードライバーで、しかも健脚でない者でもお参りを兼ねて山を訪れることができたのは、麓からこのロープウェイが出ていたからです。
頂上まで行ったのは一度きりでしたが、それ以外でも境内までは何度か訪れる機会を持ちました。ある時は冬の凍てついた参道をひとりお参りがてら歩き、また別の時は知人と柔らかな陽射しがこぼれる木立の中をと、今でもしっかり覚えています。(冬はあの凍るような清浄な空気がこれまたいいんです。)
私にとってお参りがてら、というのは精神的な意味合いが強い時間ということです。 どうも私の中には山岳信仰系のスピリットが流れているようで、特に何をすることもないのですが山は心の中では巡礼なのです。
季節の良い時期には大輪駅で出発時間を待っていると、脇にある滝つぼからひんやりとした空気が流れてきて山に来たことをしみじみと感じたものです。
ロープウェイを使わず真下の登山道から登っている単独行の中年女性を初めて驚きの目で見たのもこの山でした。

Mine21w
(写真:遥拝殿より奥宮・妙法が岳を拝す)

ロープウェイの中からは途中妙法が岳のこんもりした特長のある山頂が見えて、行った後は見る度に、「ああ、あそこまで行って来たのだな」と新たな親しみが湧きました。

三峰を最後に訪れたのはHPを始めたばかりの頃(2000年)で、その時は近郊のドライブがてら立ち寄ったのでした。車ではロープウェイの拠点大輪から更に奥の麓を巻いて上がっていく車道を使います。 ロープウェイの方が近くていいのに...とくねくね道をかなりな時間を要して神社の正面にある駐車場までたどり着いたのを覚えています。

Konoha_w
(蕎麦の花:麓の道の駅付近にて)

あれは蕎麦の花が咲いていたので、今頃の季節ではなかったでしょうか。
(*当時のデジカメの写真が出てきたのでここにUPします。 2000年訪れたのは10月21日でした。)

超入門向けの軽登山を始めた現在、あの山に今登ったらどんな感じなのだろう、と思っていた矢先のニュースです。
秩父をしばらく訪れる機会がなかったので、運休も知りませんでした。 使う側もこんな風だから廃止になっちゃったのかな。 廃止になるまで運行しているのであれば、すぐにでも出かけるのに、このまま運休から廃止になるようで残念でなりません。
現在は代行バスが走っているようですが、これも土日だけの運行になるようですから平日ふらりと一人で訪れるのが好きな私には遠い山になってしまうかもしれません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::