« 金色の街角 | トップページ | 対決!...? »

新宿の大銀杏

Tky071205koyo2_35w連日都心での黄葉散策の時間に恵まれる。
この日は出先が新宿御苑のすぐ目の前というすばらしいローケーション。
かつてはこの近所の駅を毎日使っていたのに、街の角ひとつの差で、これまた足を伸ばしたことがない場所。
なんてもったいないことをしていたんだろう。

あの頃は私にとって緑といえば大自然のことで、近所の公園(しかも有料大規模)の存在には行き着かなかったのだ。 
今回は入園するまでの時間はなかったが、園をなぞるように外側に遊歩道がついていたのでちょっとお散歩。 
実は時間を間違えて1時間ほど早く着いてしまったのだ^_^;
その分朝の光の中で黄葉を堪能。

Tky071205koyo2_01w Tky071205koyo2_13w_2

園の前には大きな銀杏がお待ち受け。 素人カメラマンも多数。
ちらりと覗いた園内にはちびっこ軍団の姿も...

大きな銀杏の枝にたわわに下がる色づいた葉。

Tky071205koyo2_04w

入園ゲートの手前にもこんなに美しい”紅”葉が。

Tky071205koyo2_17w

遊歩道には手当てされた大銀杏も。

Tky071205koyo2_31w

気持ちの良い朝の光と金色の絨毯。

Tky071205koyo2_30w

季節を味わってもらう為か、落ち葉がそのまま残してあり風情をよぶ。

こんな風景に出会うと、やっぱりハイエンドなコンデジが欲しくなってしまいます。
もうしばらくはちっこいので遊びますけれどね(^^ゞ 

お散歩日:2007/12/06
写真:御苑旧新宿門/新宿門ゲート前の銀杏/かえで/散策路の銀杏

【info】新宿御苑公式HPはこちら

都内の紅葉スポット2

|

« 金色の街角 | トップページ | 対決!...? »

」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

都内散策」カテゴリの記事

コメント

その昔、私も中央線の電車の中から毎日のように
見ていたのでしょうが、残念ながらその記憶が
ありません。「代々木ゼミナール」の看板は
覚えているのですが・・・(^^ゞ

黄金色の絨毯が目を和ませてくれます。

投稿: ダイヤモンド | 2007-12-09 12:30

何気に埋もれていってしまう風景というのは結構ありますね。
今回、普段地下をもぐって移動する比率が多いのでなかなかに新鮮な秋の都心となりました♪

私の郷里の人たちがまず上京して口を揃えて言うことのひとつに「東京は緑が多い」があります。
街の中にわざわざ整備して緑を配している努力がこの都市にはありますね。
故郷のほうはまだまだ緑はそこらへんに普通にあるものだと思っている人たちが多いようで、彼らにとっては意外な驚きのようです。


投稿: ♪~ | 2007-12-10 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102624/17303863

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿の大銀杏:

« 金色の街角 | トップページ | 対決!...? »