« 東京でも積雪...  | トップページ | 高峰温泉の夜 »

二回目の冬

山に出かけて2回目の冬が来た。
今年も履きました!
本日の行き先は足に書いてあります(笑)。

0827takamine_shoe_2

なんだか去年履いた感じと違うぞ、と思いきや昨年日光で借りたのは平地用
今回のは登りに使う踵にストッパーが付いた型のもの。
足を上げるとかなり大きく板から踵が離れる。
うっかりしてバッタリと雪に埋もれた私。
スノーシューってバックできないのだよね。 わかっていたのに人を避けようとして思わず下がってしまった。
手にしていたコンデジも一緒に雪まみれに... へへへ^_^;

こんなときの為に昨年から雪と梅雨を見越して、防水のカメラを準備していたのだ(^_^)v
このタイプ↓

普段使いの機種持って雪の中にコケたなら涙ものです(実は昨シーズン、雪が雨に変わって下ろしたてのカメラのレンズにシミをつけてしまった経験があり)。一応記録画像は天気に関わらず何枚かは撮りたいというのもありますしね。
これなら心配なく使えます。(電池が減りやすいので予備も同時購入)

Wp1000325takamine

パウダースノーの登山ルートには先客の足跡があちらこちらに。
(写真上:これはうさぎさんの足跡。)

Wp1000173_shoe2

滞在中2日間共お天気に恵まれて、途中ではこんな風景にも出会うことが出来た。
(こちらは人間様のスノーシューの足跡)

Takaminel1_2
(*写真:高峯山山頂に向かう途中。くっきり槍ヶ岳と北アルプスの山々)

冬の木立の間から遠方の山々が雲の上に浮かんでいた。
これも空気が澄んでいて木々に葉がついていない今の季節だからこそ目にできる景観。

そして山頂からも...

Wp1000209_takamine

*山頂にある高峯神社の社と遠景に富士山。
神社のご祭神はミクマリの神で知られるタカオカミノ神とクラオカミノ神。
東北生まれの私はこの神の名を聞くと、長野はやはり西にアクセスがよい場所、とつくづく実感する。 

快晴に恵まれた初日。
夕暮れが深まる中、ピンク色に染まる森を下山。

Wp1000240takaminewood
(*唐松林に夕日が映る)

今夜は星空も期待できそう★

[*印はFZ18で撮影]

【info】本日の行き先:
長野県小諸市高峰高原・標高2092m高峯山。 


高峯山スノーシューハイク

|

« 東京でも積雪...  | トップページ | 高峰温泉の夜 »

」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

遠方に望む雪化粧の北アルプスの山々や富士山、
きれいですね。
パウダースノーも気持ちよさそうです!

そしてお出かけ前の靴紐事件、
何とか無事間に合ったようでよかったです(^_-)

関東地方に一日降り注いだ雪が明朝には凍るとも
ニュースで言っていました。
どうぞお気をつけください。

投稿: ダイヤモンド | 2008-02-03 18:32

おかげさまでお天気にとても恵まれました♪
まるで書割のキャンバスを見ているような美しいブルーの山並みでした。
滑り込みセーフでしたねぇ(冷や汗)。

お日様がでたら早々に溶けてくれることを祈って。
転ぶのは避けたいですねぇ。
実は明日も近場の超整備された里で軽ハイクの予定です。

投稿: gh | 2008-02-03 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102624/17926123

この記事へのトラックバック一覧です: 二回目の冬:

« 東京でも積雪...  | トップページ | 高峰温泉の夜 »