« 桜だより 2008(4) | トップページ | 天然記念物♪ »

桜だより 2008(5):満開宣言

080326p10102754月並の陽気が続き、東京の開花宣言は3月22日。
ぐんぐん気温が上がってあっというまに桜は満開状態に。
本日28日、東京は満開の宣言まで出てしまいました。
公園も花見の人々で賑わいます。

こちらは大島桜。

Gyoen080326_oshima

大きな葉と白い花が一緒に出る品種です。
とてもよい香りがするので、どこかで出会ったらいちど香ってみてください。

■昨年の「桜だより」より:銀座の街中の大島桜はこちらから

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

リンク記事「東京、静岡、熊本でサクラ咲く 気象庁が開花宣言」-2008/3/22-MSN

"気象庁は22日、東京と静岡、熊本で桜が開花したと発表した。東京は昨年より2日遅く、静岡、熊本は昨年より1~2日早い。
全国で最も早い開花は、平年(28日)より6日早かった。
東京が列島トップの早咲きとなったのは、昭和54年(3月23日)▽平成5年(同24日)▽19年(同20日)に続き4回目。
気象庁によると、午前10時50分現在、東京・大手町で平年より1度ほど高い14・5度を観測。定点観測している東京・九段北の靖国神社と、静岡の敷地内にある標本木で、職員が開花宣言の基準となる「5、6輪開いた状態」になっていることを確認した。
満開は、“開花宣言”から約1週間後になるとみられる。"

|

« 桜だより 2008(4) | トップページ | 天然記念物♪ »

」カテゴリの記事

桜だより」カテゴリの記事

都内散策」カテゴリの記事

コメント

地面を覆い隠すように咲き乱れる桜の樹、
きれいですね!
そちらは既に満開のご様子。

こちらは開花宣言は出たものの
ここ数日の冷え込みで咲くことを
忘れた桜が多いようです。

今週辺りから、遠くに見える薄紅色の
樹木も花開くことでしょう。

投稿: ダイヤモンド | 2008-03-31 08:52

今年の東京はまるで東北の春のように、一斉に花々が咲き始めました♪
満開まであと一週間は楽しめるかも?と思いきやいきなりの満開宣言。「満開宣言」自体あるのを知りませんでしたcoldsweats01
この冷え込みで凍結されるか、散るか、大きな賭けでございます。
そちらはこれからじっくりと桜の季節を迎えそうですね。
散歩やトレーニングの途中にも春の色々を愛でる楽しみが増えますね。
今週末(?)の調子はいかがでしかた~~dog

投稿: gh | 2008-03-31 13:37

今朝は殆どつぼみ状態だったのですが、
今日の暖かな陽気で一気に咲き始めました!
と言っても、まだ2分咲きくらいですけどね(^^ゞ

でも気の早い人たちは、会社が引けた後なのか
ネクタイ姿で早速青いシートを敷いて
宴会セットを持ち込んでいました^_^;
まだ夜は冷えると思いますが・・・

この週末は家でいい子をしておりました(^^ゞ
次は来月中旬の地元開催♪
それまではお互いしっかりと勉強です(^_-)!

投稿: ダイヤモンド | 2008-03-31 21:19

cherryblossomいよいよそちらにもやってきましたね。
来月、、、ということは日付が変わったのでもう今月ですね♪ 地元の空気の中でさらなるパワーアップができますようにgood
シーズン終了まであと2ヶ月ほどでしょうか。
勉強...そういえば私も何か資料だけ溜まっていっている新しい何かがあったような(とーい目)。
coldsweats01へへへ。

投稿: gh | 2008-04-01 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102624/40663558

この記事へのトラックバック一覧です: 桜だより 2008(5):満開宣言:

« 桜だより 2008(4) | トップページ | 天然記念物♪ »