カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

貴重な原生林に赤ペンキ:鈍感になった日本人

いつか旅の記録に掘り起こしておきたいと思っている広島県・宮島の風景。
言葉には表しがたい心の深いところでどこか懐かしい気持ちが湧き上がる場所です。
そこにこんな事件がおきるとはまったく遺憾です。
先日のイタリアの世界遺産への落書きしかり。 
ルールを文書できっちり明記して、法で縛らないとコンセンサスの自己判断ができないのは、日本人の感性が低下しているということでしょう。
落書きは昔々からある人間の行動、、、とまで言い切っているTVのコメントを聞くと、そうやって許容していいのか、と情けなくなります。
最近よく見聞きする場所としては鳥取砂丘の砂浜への落書きがありますが、さすがに生きている樹木への赤ペンキは簡単に消すことはできません。

リンク: 東京新聞:マナー違反 宮島の原始林でも 木や岩に赤い塗料:社会(TOKYO Web)-2008年7月13日.

宮島の弥山の登山道にある切り株に赤い塗料で描かれた矢印  広島県廿日市市の宮島の弥山(みせん)(五三五メートル)の原始林で、登山道沿いの樹木や岩に赤いペンキのような塗料が数十カ所にわたり吹き付けられているのが、十二日までに見つかった。 
一部は世界遺産に登録され、一帯は瀬戸内海国立公園の特別地域に指定されている。環境省が近く現地調査する。 
環境省中国四国地方環境事務所広島事務所によると、見つかったのは「四宮(しのみや)ルート」と呼ばれる登山ルート。登山口から山頂付近の約二キロの区間で、ばれる登山ルート。登山口から山頂付近の約二キロの区間で、矢印や丸印などが断続的に赤色で付けられていた。

続きを読む "貴重な原生林に赤ペンキ:鈍感になった日本人"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜だより 2008:(番外)花泥棒

リンク: ソメイヨシノの枝300本盗んだ容疑で逮捕 下関(毎日新聞)4月9日- Yahoo!ニュース.

"市有地に植えられたソメイヨシノの枝約300本を盗んだとして、山口県警長府署は9日、同県下関市豊北町田耕、生花卸売業、長井一男容疑者(43)を窃盗の疑いで逮捕した。「金もうけのために盗んだ」と容疑を認めているという。  
調べでは、長井容疑者は今年3月17日~27日、同市内日の内日ダムの脇にある通称「さくら広場」に植栽されたソメイヨシノ51本の枝約300本をノコギリで切って盗んだ疑い。地元の生花市場に計4万5000円で売っていた。  「さくら広場」は土地も木も市も市が管理し、地元では桜の名所として知られている。一昨年、昨年と続いて同様の被害があったため、市が被害届を出していた。"

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

shock うひょぉ~。

続きを読む "桜だより 2008:(番外)花泥棒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜だより 2008(8):春の嵐

昨日のお天気はすざましかったです。
強風と雨で寒い寒い。 
染井吉野はこれで完全に開花を終えました。

花筏...

W080408_02

と気取りたいところですが、

続きを読む "桜だより 2008(8):春の嵐"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贈り物の季節

小春日和が続いた11月中旬。
青空に誘われて銀座ど真ん中でもパチリパチリ♪
いつでもどこでもおのぼりさんな私^_^;

Pb130074w

続きを読む "贈り物の季節"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理づくし♪

Cook04w_2

ずらりと並ぶキッチン用品の数々...

Cook05ww

そしてレトロで美味しそうな食材のイラスト...

続きを読む "お料理づくし♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「私が死んだらびっくりする」 つくばの男性が1億円寄付

リンク: 「私が死んだらびっくりする」 つくばの男性が1億円寄付(産経新聞) -2007/10/4.

"今年3月に87歳で亡くなったつくば市出身の男性が、遺言により同市社会福祉協議会(久保田尚勇会長)に約1億円を寄付した。これを受け、同協議会は3日、親族に感謝状を贈呈した。  
寄付したのは故・皆川重兵衛さん。生前、資産を銀行に託し、死後、銀行を通じて同協議会に大金が寄付された。  皆川さんは大正8年、旧田井村(現つくば市)の生まれ。父が眼科医という裕福な家庭で育ったが、戦後の混乱や病気による父の医師廃業で一度は、資産を失った。その後は、日用品やお茶などの行商をしをしながら両親と3人で倹約生活を送り、蓄財したという。

 生涯独身。最近は近い親族もなく、平成16年からは石岡市の特別養護老人ホームに入所。周囲には日頃から「私が死んだらびっくりする」と口にしていたという。......."

(^◇^)ブラボー♪

続きを読む "「私が死んだらびっくりする」 つくばの男性が1億円寄付"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飽くなき願望

または生きる希望への糧ともいう。

これがムクムクと湧き上がってきた。
しかも現世的にはどーでもいいような願望。
二十歳や十代じゃないんだから、そんなこと...と大人の自分がささやく。

いやいや、そういうお馬鹿かげんこそが生きるには大事なのだよ...と真理の声。

グランドキャニオン行きたいんですけど。

え~っと。

グランドキャニオン、、、^^;

続きを読む "飽くなき願望"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原点...

拾ったニュースの分類がエンタメというのが現在のこの記事への認識。 本来は社会、文化面に分けるのが正統かと。

リンク: ネパール航空、機体の不具合受けヤギ2匹をいけにえに - 2007/9/5 ロイター .

"国営ロイヤル・ネパール航空は4日、保有するボーイング757型2機のうちの1機に技術的な不具合が出たことを受け、ヒンドゥー教の空の神をなだめるため、いけにえとしてヤギ2匹をささげたことを明らかにした。 ロイヤル・ネパール航空は過去数週間、この不具合のために何便かを運航中止にしなければならない状況だった。

続きを読む "原点..."

| | コメント (2) | トラックバック (0)

都心でも行動食が普及...か

人間としての的確なボーダーが引けないからなのか、逆にボーダーレスの人々の行動が取り上げられて久しい...電車やバスで化粧をする、普通の電車の中でコンビニ寿司を集団でつまむお食事中の女学生の話題、車内でジベタリアンになっている若者等。
ニュースによって現代の風潮は伝わってくるものの、それはマナーの向上や抑制への鍵とは無縁のようだ。 ボーダーレスのあそこもここも私の家の茶の間感覚の世界は一向に止まらないどころか加速している。 
”それは醜いから禁止!”という規約がないと動けない阿保な人々で埋まった日本。

続きを読む "都心でも行動食が普及...か"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未熟者です

最近はめったに音楽に集中することがない私の耳と目に新曲のPVが飛び込んできた。
TVの主題歌でもあるので大分前から流れて耳にしているはずなのだが、どうやらこれまでは歌詞がしっかり耳に届いていなかったようだ。

なんだかすごい詩うたっているんだなぁ...
と画面の長瀬くんを眺める。
TOKIO侮れない、と思いきや、それも道理。 

続きを読む "未熟者です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)