カテゴリー「春」の記事

桜だより 2008(10):馬事公苑

染井吉野が葉桜になって人々の心が桜から離れていく。 
が、と~~んでもないsign03

桜フリークには桜はまだまだ開花を待ちつつ満開を楽しむ季節が続いている。
東京には濃い紅色の「関山」が多いらしい。 他に淡い色の八重の「一葉」「普賢象」なども加わり風景にピンク色の濃淡と新緑のコラボレーションを作り出す。

Baji_kanban昨年の「桜だより」ではさくっとしか紹介しなかった八重桜の場所を今回はしっかりご紹介&私も八重桜並木を堪能♪

世田谷区にある馬事公苑がそのひとつ。
毎年GW中はホースショーが開催される。
子供の為のポニーライドの体験なども模様されている都民に愛される散策の場だ。

続きを読む "桜だより 2008(10):馬事公苑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜だより 2008(9):水鏡

連日桜は満開続き。 

080411_p1020610

八重桜の季節です♪

080411_p1020468

不安定なお天気続きの晴れ間には一斉に開花していきます。

池の水面に映る木々の姿と青空、水音...

動画もアップしました↓

続きを読む "桜だより 2008(9):水鏡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜だより 2008:(番外)花泥棒

リンク: ソメイヨシノの枝300本盗んだ容疑で逮捕 下関(毎日新聞)4月9日- Yahoo!ニュース.

"市有地に植えられたソメイヨシノの枝約300本を盗んだとして、山口県警長府署は9日、同県下関市豊北町田耕、生花卸売業、長井一男容疑者(43)を窃盗の疑いで逮捕した。「金もうけのために盗んだ」と容疑を認めているという。  
調べでは、長井容疑者は今年3月17日~27日、同市内日の内日ダムの脇にある通称「さくら広場」に植栽されたソメイヨシノ51本の枝約300本をノコギリで切って盗んだ疑い。地元の生花市場に計4万5000円で売っていた。  「さくら広場」は土地も木も市も市が管理し、地元では桜の名所として知られている。一昨年、昨年と続いて同様の被害があったため、市が被害届を出していた。"

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

shock うひょぉ~。

続きを読む "桜だより 2008:(番外)花泥棒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜だより 2008(8):春の嵐

昨日のお天気はすざましかったです。
強風と雨で寒い寒い。 
染井吉野はこれで完全に開花を終えました。

花筏...

W080408_02

と気取りたいところですが、

続きを読む "桜だより 2008(8):春の嵐"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜だより 2008(7):下もすごいよ

ソメイヨシノが散り始めた週末、なごりの花見客で賑わう砧公園に足を運んだ。

Wp1020305kinuta

ここの桜の大木は実にみごとだ。
一番最初に訪れたときに都会の中にこんな素晴らしい場所があるなんて!と興奮して感動したのを未だに忘れたことがない。
初めてデジカメを調達してHPに写真をUPしたのもここの桜がきっかけだった。

続きを読む "桜だより 2008(7):下もすごいよ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桜だより 2008(6):続々と...

2008年4月5日現在、都内の桜は咲き続けています。
先週末の悪天候も乗り切り、この一週間はソメイヨシノも満開のまま見ごろを楽しめたようですcherryblossom 
急に気温が下がったのが功をそうしたのかも♪
花見客には嬉しい時間。

080404p1010973_2

さすがに週後半は風が吹くとはらはらと散る花びらの桜吹雪。

続きを読む "桜だより 2008(6):続々と..."

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天然記念物♪

カモシカくんと遭遇しました。
まだあどけない感じのこのカモシカくん、ギャラリーの声をよそに餌を捜してマイペースでまた山へと消えて行きました。

動画はこちら↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜だより 2008(5):満開宣言

080326p10102754月並の陽気が続き、東京の開花宣言は3月22日。
ぐんぐん気温が上がってあっというまに桜は満開状態に。
本日28日、東京は満開の宣言まで出てしまいました。
公園も花見の人々で賑わいます。

続きを読む "桜だより 2008(5):満開宣言"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜だより 2008(4)

080325p1010255_1

毎年枝を眺めるいつもの桜
今年は蕾を眺める暇もなくあっという間に咲いてきました。

続きを読む "桜だより 2008(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜だより 2008(3):ヒヨドリと寒桜

いたずら者のヒヨドリが現れると桜の花の散り加減に拍車がかかります。

続きを読む "桜だより 2008(3):ヒヨドリと寒桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧