カテゴリー「食」の記事

桜色の食卓

Tky071230midtown_37w年末のミッドタウンのガレリア(吹き抜け部分のショッピングエリア)B1でなにやら発見! 
その店は新春を前に福々しい春色に染まっていた。

近づいてみると店頭はもう桜色一色♪

思わず足を止める。
止まったら最後、アレコレ眺めてすでに手にはいくつかの品物が...^_^; 

続きを読む "桜色の食卓"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お料理づくし♪

Cook04w_2

ずらりと並ぶキッチン用品の数々...

Cook05ww

そしてレトロで美味しそうな食材のイラスト...

続きを読む "お料理づくし♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限定おみや♪

Prize_3お土産に東北地区限定の「ずんだプリッツ」をもらう。
手のひらサイズなので一回でひと箱食べられちゃうくらいの大きさ。
不断はあまりお菓子類を買わない我が家なので、それを考慮してのミニミニサイズ土産だ。

お酒のお供につい手が出てしまった^_^;

続きを読む "限定おみや♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿の葉寿司、緑に映える♪

Mt07711kushi104w_1晴れなくても、せめて降らないでくれれば...
と終日雨の天気予報を聞きながらも最後まで諦めず、心にてるてる坊主を下げて出かけた朝。
 
未明の東京はじゃんじゃか大降りの雨だったが出発時には上がっていた。 走る高速道路の目の前に広がっているはずの目的地は真っ白で何も見えない。
だが、まだ雨は降ってこない。

と、思いきや、登山口でぽつりと落ちてきた。 (写真:登山口付近)
やはりレインコートを着けて出発。
(うんにゃ、諦めず天気を願うゾ!)
そして嬉や全行程の8割は雨が降らず。

途中具間見えたのはアノ山。
日本一有名な山が大きな雲の帽子をかぶり、頭は雲の中。 だが、どっしりと構えているお腹の部分がしっかり見てとれた♪

続きを読む "柿の葉寿司、緑に映える♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新オープン「ORIGAMI」

Origaminew04 閉館したキャピトル東急内にあった人気コーヒーショップ「オリガミ」が5月後半赤坂に、新規に独立オープンしました。

場所は赤坂エクセル東急と同じビルの溜池よりの地下です。

【info】公式HPはこちら→ 

同じ場所の奥にやはりキャピトルでお馴染みの和風鉄板焼きがメインの食事処「源氏」が併設されています。

5月中旬、プレオープンに店内にお邪魔する機会をえました。

続きを読む "新オープン「ORIGAMI」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単自家製インドカレー♪

たまに思い立って何かに凝ることがある。
今回は自家製のインドカレー♪ 

油脂がべっとりと入ったインスタントルーを使ってカレーを作るのが嫌になってしまったので、引越しに際しても捨てることなく携帯してきた古い料理本を取り出す。
Curry_book_2魔法のカレーブックというタイトルのこの本、どのレシピも本格的な味のわりには簡単で失敗がない、といいことづくし。
スパイスをいろいろと揃え、今思えばしなくてもいいことに一生懸命悩みながらも従事していた初々しい若奥様だった頃の思い出の一冊でもある。

さっそくチキンカレー、続いて海鮮カレーを作ってみた。

続きを読む "簡単自家製インドカレー♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふんわりの「かき氷」

Minato_shop01今回は都内のほんまもんの「かき氷」店2件。

夏の風物詩のひとつといえば「かき氷」。
自分の年が上がるにつれ、どんどん食する機会が減った食べ物でもある。
だがそれは私の年齢だけのせいではなく、世の中にアイスクリームが普及して、かき氷自体の人気が下がったせいでもあるようだ。
町に氷屋さんを見ることも少なくなった。
そして現在多くの人達が「かき氷」として認識しているのは実は「フラッペ」だったりする。

続きを読む "ふんわりの「かき氷」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ハンバーガー」@キャピトル東急

067hamburger2 本物のアメリカン・ハンバーガーを食べたいと思ったら、やっぱり行くところにいかなくては♪
キャピトル東急ホテルのコーヒーショップ「オリガミ」の定番メニュー。

珍しくも急激にバーガー食べたい病にかかったことと、このホテルの休業前に網羅しておきたかったメニューのひとつということで行ってきました。

続きを読む "「ハンバーガー」@キャピトル東急"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「広島風お好み焼き」@湯田温泉(山口県)

山口にて本場の「広島風お好み焼き」に出会った。

Okonomiyaki03デパ地下などで出会う地方物産展で見かける広島風お好み焼きは、分厚い衣の中に焼きそばが入ったこってりソースのものばかり。 
しかし、どうやら本物はかなり違うらしい。
西の方に出かける機会をえた。
急ぎ足で立ち寄った広島の街を後にして、電車の中で気がついた...そういえば広島はお好み焼きの本場だった、と。

続きを読む "「広島風お好み焼き」@湯田温泉(山口県) "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏...そして「ホヤ」

06hoya01自分のブログ(& HP)の記録を振り返ると、だいたい同じ時期に必ず訪れる話題...ホヤ。
夏です。

なんと近所のスーパーに元気そうな殻付のホヤを発見。
1個158円とはお安くありませんか?

(写真:口部分を落として水を抜き、これから殻を割るところ)

続きを読む "夏...そして「ホヤ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)