カテゴリー「自然」の記事

またいつの日か...

またいつか...
山の気の強い場所で、月を観ながら能を愛でたいと想った。
そんな久々のフィーリィング。
今日の舞台にすっかりやられてしまったようだ...

Nougakutuki

続きを読む "またいつの日か..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴重な原生林に赤ペンキ:鈍感になった日本人

いつか旅の記録に掘り起こしておきたいと思っている広島県・宮島の風景。
言葉には表しがたい心の深いところでどこか懐かしい気持ちが湧き上がる場所です。
そこにこんな事件がおきるとはまったく遺憾です。
先日のイタリアの世界遺産への落書きしかり。 
ルールを文書できっちり明記して、法で縛らないとコンセンサスの自己判断ができないのは、日本人の感性が低下しているということでしょう。
落書きは昔々からある人間の行動、、、とまで言い切っているTVのコメントを聞くと、そうやって許容していいのか、と情けなくなります。
最近よく見聞きする場所としては鳥取砂丘の砂浜への落書きがありますが、さすがに生きている樹木への赤ペンキは簡単に消すことはできません。

リンク: 東京新聞:マナー違反 宮島の原始林でも 木や岩に赤い塗料:社会(TOKYO Web)-2008年7月13日.

宮島の弥山の登山道にある切り株に赤い塗料で描かれた矢印  広島県廿日市市の宮島の弥山(みせん)(五三五メートル)の原始林で、登山道沿いの樹木や岩に赤いペンキのような塗料が数十カ所にわたり吹き付けられているのが、十二日までに見つかった。 
一部は世界遺産に登録され、一帯は瀬戸内海国立公園の特別地域に指定されている。環境省が近く現地調査する。 
環境省中国四国地方環境事務所広島事務所によると、見つかったのは「四宮(しのみや)ルート」と呼ばれる登山ルート。登山口から山頂付近の約二キロの区間で、ばれる登山ルート。登山口から山頂付近の約二キロの区間で、矢印や丸印などが断続的に赤色で付けられていた。

続きを読む "貴重な原生林に赤ペンキ:鈍感になった日本人"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

20日早い梅雨入り

Imgp1171w080530_2

今年は桜を都内で十二分に楽しんだ。
遅咲きの桜を入れれば1ヶ月は桜月間だった。

新緑のグラデーションが徐々に濃くなり、雨の日が普段よりも多かった東京は、寒暖が行きつ戻りつしているうちに初夏の装い。

天気が良い日でも空気の冷たさはまだまだ続き、体が中から冷えやすくなってくるのもこの時期の特徴。
体内から毒素を排出しにくい時期となる。
衣替えをしても、季節のファッションに頼らず腹巻ぐらいこっそりと着ける気遣いは体の為かも。

関東は本日入梅。

続きを読む "20日早い梅雨入り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天然記念物♪

カモシカくんと遭遇しました。
まだあどけない感じのこのカモシカくん、ギャラリーの声をよそに餌を捜してマイペースでまた山へと消えて行きました。

動画はこちら↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曽我梅林

Umematuri08_2梅祭りの期間は終わってしまいましたが、開催終了ぎりぎりの2月末、神奈川県曽我梅林を訪ねてきました。(お祭り期間は終了しても梅はしばらく楽しめそうです。)

空は快晴! 

4月並の陽気に♪

このところお出かけもお天気に恵まれて嬉しい限り。

ここは「関東富士見百景」のひとつ。

続きを読む "曽我梅林"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜だより 2008(1)

梅は~咲いたが~~♪

Imgp0689wume02

桜はぁ~、まだかいナ♪ と。
都内では早咲きの梅がほころび始めました。

続きを読む "桜だより 2008(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高峰温泉の夜

0827takamine_set_2

お天気に恵まれた一日がゆっくりと暮れていきます。
(写真:宿の部屋から夕日モードで撮影。)

そして晩御飯...

続きを読む "高峰温泉の夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二回目の冬

山に出かけて2回目の冬が来た。
今年も履きました!
本日の行き先は足に書いてあります(笑)。

0827takamine_shoe_2

なんだか去年履いた感じと違うぞ、と思いきや昨年日光で借りたのは平地用
今回のは登りに使う踵にストッパーが付いた型のもの。
足を上げるとかなり大きく板から踵が離れる。
うっかりしてバッタリと雪に埋もれた私。
スノーシューってバックできないのだよね。 わかっていたのに人を避けようとして思わず下がってしまった。
手にしていたコンデジも一緒に雪まみれに... へへへ^_^;

続きを読む "二回目の冬"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横谷渓谷

秋色探してちょっとお出かけ。

R0014329w_2

続きを読む "横谷渓谷"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼と夜の間

071030r0014500w

雲間から降り注ぐ一日の終わりの光。
高原から振り返る山々には初冬の風。
See you again!


蓼科高原より車山方面を望む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧